交通事故コラム

2019.07.03更新

交通事故紛争処センターを利用するという選択

「公益財団法人 交通事故紛争処理センター」をご存じですか?

交通事故紛争処理センターは、交通事故に遭われた方が損害賠償の問題でお困りのときに、中立公正な立場で、迅速に当事者間の紛争解決のお手伝いをする公益財団法人です。

 

もう少し具体的に説明すると、自動車事故の当事者間で紛争が生じた場合(話し合いがまとまらない場合)に、センターの担当弁護士が双方の主張を聞き取り、中立の立場で和解のあっ旋を行い、双方が合意できるよう主導してくれる機関です。

 

あくまでも、話し合いによる和解成立を目指すものなので、双方が合意しない場合は不調となってしまい、その後審査を申し立てるなり、裁判を起こすなり必要が生じます。

したがって、双方の対立・紛争が顕著な場合は、必ずしも交通事故の解決に向けて最短・最適な手段になるとは限りません。

 

しかし、人身損害の場合は、通常3回のあっ旋で70%以上、5回までのあっ旋で90%以上の和解が成立するとされており、裁判に比べ迅速な解決が期待でき、費用もかからないというメリットがあります。

 

・ 費用と時間をかけて裁判までしたくはないけれど、専門家の意見も聞いてみたい。

・ 弁護士に依頼するのは経済的に困難。

・ 話合いで丸くおさめたい。

・ 相手の提示に応じて示談しようと思うけど、妥当かどうか少し不安がある。

 

このような方は、一度利用してみる価値があるかもしれません。

 

それでも納得した解決に至らない場合は、交通事故に強い専門家にご相談ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
弁護士法人 あずま綜合法律事務所
http://www.jiko-fukuoka.jp/
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目16番13号
上ノ橋ビル3階
TEL:092-711-1826
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PageTop