交通事故コラム

2019.07.18更新

交通事故で怪我をしたらすぐに医療機関を受診しましょう

 

交通事故で怪我をした。

 

でも・・・。

・痛みはそれ程ひどくないから、しばらく様子見しようかな。

・このところ忙しいから、落ち着いてから受診しようかな。

・連休だから、連休明けてから病院にいこう。

 

と考える方も少なくないと思います。

 

しかし、交通事故で怪我をしたら医療機関をすぐに受診すべきです。

初診が遅れると、あとで後悔することになりかねません。

 

 

それは、初診が遅れれば遅れる程、事故と怪我との因果関係が明らかでない(事故以外の原因も考えられる)としてその後の治療費や慰謝料等の損害が認められなくなってしまう可能性が高くなるからです。

 

初診日が事故から1週間以上遅れると、自賠責保険金の支払いを受けることは極めて困難となってしまいます。

仕事や家庭の事情で多忙だったからといった理由があったとしても例外ではありません。

 

もし、1週間後に検査をした結果、MRI画像等の他覚的所見が得られれば可能性はゼロではありませんが、他覚的所見がない場合は、ほとんどのケースで因果関係が否定されてしまうと思ってよいでしょう。

 

したがって、交通事故で怪我をしたら、早めに整形外科などの医療機関を受診し、早い段階で診察・検査をしてもらうにしましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
弁護士法人 あずま綜合法律事務所
http://www.jiko-fukuoka.jp/
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目16番13号
上ノ橋ビル3階
TEL:092-711-1826
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PageTop