交通事故コラム

2018.04.16更新

交通事故証明書の取り付け方

  交通事故証明書とは、交通事故が発生したことを公的に証明する書類で、損害賠償請求、保険金請求、自賠責請求の際には必ず必要となります。

 

 事故の発生を警察に届け出て、警察による事故の捜査が終わると、警察から自動車安全運転センターに事故の関係書類が送付されます。そのタイミングで自動車安全運転センターに交通事故証明書の発行を申し込むと、交通事故証明書を取付けることができます。

 

事故から間を空けて人身事故の届け出をした場合、その情報が自動車安全運転センターに送られる前に交通事故証明書を取付けると、交通事故証明書の記載が「人身事故」ではなく「物件事故」になってしまいますので注意が必要です。

 

(申請の流れ)

①警察署、交番、保険会社の窓口、免許センターで申し込み用紙(払込取扱票)を取得する

②自動車安全運転センターの窓口もしくは郵便局で申請する。

発行手数料540円を支払う。

③自動車安全運転センターの窓口で申請した場合はその場で取得することができ、郵便局で申請した場合は10日ほどで郵送されてくる。

 

交通事故証明書は、当事者だけでなく、保険会社の担当者や代理人である弁護士等も取り付けることができます。当事務所では、必要に応じて迅速に交通事故証明書を取付け、依頼者の方にお渡ししています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
弁護士法人 あずま綜合法律事務所
http://www.jiko-fukuoka.jp/
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目16番13号
上ノ橋ビル3階
TEL:092-711-1826
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PageTop