交通事故コラム

2015.02.06更新

人身傷害保障特約について

お車を運転される方は、当然、自動車保険に加入されているかと思いますが、自動車保険に「人身傷害(補償)保険」という特約があるのをご存知でしょうか。

「人身傷害(補償)保険」は、人身事故で被った損害について、過失割合にかかわらず基準に応じた額が支払われるというものです。

自らに過失がある場合、自己の過失割合分については、相手方に損害賠償請求をすることができません。しかし、ご自身で加入の保険に人身傷害(補償)保険が付いていれば、相手方に補償してもらえなかった自己の過失割合分を基準の範囲で補填してもらうことができるのです。また、当事者間で過失割合に争いがあり、相手方損保が対応を拒んでいる場合なども、人身傷害(補償)保険があればスムーズな支払いをしてもらうことが可能です。人身傷害(補償)保険を利用しても、保険契約の等級がダウンすることはありません(ノーカウント事故)。 ご自身にも過失責任がある交通事故に遭われた場合は、必ず、加入保険に「人身傷害(補償)保険」特約が付いているかをご確認ください。

人身傷害(補償)保険の適用範囲や補償内容は、各保険会社によって若干異なる場合がありますので、詳細についてはご加入の保険会社の約款をご覧ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
弁護士法人 あずま綜合法律事務所
http://www.jiko-fukuoka.jp/
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目16番13号
上ノ橋ビル3階
TEL:092-711-1826
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PageTop