交通事故コラム

2019.08.22更新

 

警察庁の発表によりますと、全国の交通事故による死者数は3,532人で、福岡県の死者数は136人です。全国順位では福岡県はワースト9位で、前年より3人減少しているものの、全国水準でみるとまだ多くの方が亡くなっている状況です。

また、負傷者数も41,158人と多く、全国ワースト2位という状況でした。

発生件数でみると、福岡県内で発生した交通事故は31,279件にものぼります。

この31,279件のうち、交差点・交差点付近で発生した交通事故が16,588件と半数以上を占めます。

 

(出典:安全運転のしおり「福岡県警察本部交通部運転免許試験課」)

 

 ドライバーであれば交差点内では十分に気を付けるべきことはわかっているはずなのに安全不確認、前方不注意によりこれだけの事故が起きているのです。

 

当事務所が扱う交通事故案件では、信号停止中の被追突事故や交差点での出合い頭事故が目立ちます。

 

常日頃から、「だろう運転」でなく「かもしれない運転」をし、安全運転することを心がけましょう。

 

もし、予期せぬ交通事故により被害を受けてしまったら・・・

 

交通事故問題は、受傷直後から適切に動いておくことが非常に大事です。

一人で悩まずに、しかるべき専門家に相談することをおすすめします。

 

当事務所では、事故直後から被害者の方をサポートし、全ての窓口となって保険会社との交渉・裁判等に尽力しています。

 交通事故被害でお悩みのことがありましたら、あずま綜合法律事務所にご相談いただければと思います。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
弁護士法人 あずま綜合法律事務所
http://www.jiko-fukuoka.jp/
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目16番13号
上ノ橋ビル3階
TEL:092-711-1826
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

交通事故で考えられるトラブルを解決する福岡の弁護士コラム

交通事故トラブルの専門家である福岡の「弁護士法人 あずま綜合法律事務所」は、相談者様にとって役立つ情報を提供しています。例えば、交通事故に遭ってしまった場合、高次脳機能障害になってしまうケースもあります。この際、記憶や学習に悪影響が生じ、日々の生活や仕事に支障をきたしてしまうのです。
また、高次脳機能障害に限らず、交通事故によって怪我や障害を引き起こしてしまうことは少なくありません。被害者からすると、治療費やその後の生活費が必要になります。示談交渉や調停・訴訟など、ワンストップで対応できるので気軽にご相談ください。