交通事故コラム

2019.02.15更新

ひき逃げ事故や、相手方が無保険の事故にあった場合に、救済される制度があることをご存知でしょうか。

 

「政府の保障事業」というものです。

 

政府の保障事業は、自賠法に基づいて、自賠責保険又は自賠責共済による救済の対象にならない「ひき逃げ事故」「無保険事故」の被害者に対して、健康保険または労災保険などの他の社会保険の給付や加害者からの支払いなどによってもなお損害が残る場合に、政府が加害者に代わって損害相当額を立て替え払いする制度です。

 

これにより、「ひき逃げ事故」や「無保険事故」の被害者も最低限の支払をうけることができます。

 

ただし、請求期間や支払額には制限があり、注意が必要です。

請求の際には様々な書類を揃えなければならないなど、手続き上の負担も生じます。

 

 

政府の保障事業を受けたいと思ったら、専門家に一度ご相談ください。

あずま綜合事務所では、政府の保障事業制度への請求に関するアドバイスも行っています。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
弁護士法人 あずま綜合法律事務所
http://www.jiko-fukuoka.jp/
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目16番13号
上ノ橋ビル3階
TEL:092-711-1826
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

交通事故で考えられるトラブルを解決する福岡の弁護士コラム

交通事故トラブルの専門家である福岡の「弁護士法人 あずま綜合法律事務所」は、相談者様にとって役立つ情報を提供しています。例えば、交通事故に遭ってしまった場合、高次脳機能障害になってしまうケースもあります。この際、記憶や学習に悪影響が生じ、日々の生活や仕事に支障をきたしてしまうのです。
また、高次脳機能障害に限らず、交通事故によって怪我や障害を引き起こしてしまうことは少なくありません。被害者からすると、治療費やその後の生活費が必要になります。示談交渉や調停・訴訟など、ワンストップで対応できるので気軽にご相談ください。